ツールにあった洗い方、洗剤料、乾かし方をすると メイクの仕上がりがとってもよくなります。雑菌もわきにくいので肌トラブルの原因が減ります。



まこはメイクブラシを洗いました✨
ツールの使用頻度もよるけれど、だいたい1、2週間に一回洗うかな?♨️



頼むから早く乾いてくれ。

FullSizeRender


毛のふわふわしたブラシはシャンプーで。

小さめの人工毛のものは石鹸で洗っています。

BAのお姉さんに「シャンプーで洗ってもらったらいいですよー」と教えてもらいました。


スポンジ類は 中性の衣類用洗剤、もしくは石鹸で揉み洗いをしてよく濯ぎ、
柔軟剤を使用してまた濯ぐとふんわりします!調べてみてね!
香料や柔軟剤は人によっては肌の刺激になる場合もあるので ご自分のお肌とよく相談なさってね。



RMKのパウダーブラシに出会って「目的に合ったツールを使うということはこういうことか…」と大変な学びを得ました。

みっちりと塗り込むというよりは、ふんわり乗せる 滑らせるような使い方が得意なブラシ。頬や額がええ感じになります☺️

悩んだけれど、買ってよかったです☺️


まこ、何か欲しいデパコスができたときは 毎月1000〜2、3000円ずつ使わず置いておくようにしていて 目標金額に達したときもう一度悩んで「やっぱり欲しい😭」ってなったときに買いに行くようにしています。正直言って欲しいものはだいたい欲しい。


「本当に必要かどうか」をよく考えて物を買うようにしてからは 何でもかんでも欲しい!ウガー!みたいなことがなくなりました。小さいときは何でもかんでも欲しかったな〜。食玩とか!
今は欲しいものしか欲しくない😇



我慢してるだけで、あればあるだけハッピーですけどねー?!?!!?!?!?



ピシッとした肌を作りたいときは etovosのフェイスカブキブラシを使っています。ファンデーションなどの量さえ間違わなければ適当にザッと塗ってもええ感じに❤️
お鼻周りをキチッとしたいとき。それから化粧直しにも便利!



「コンシーラーはブラシで塗ると仕上がり◎」
と聞いて、試しにダイソーのコンシーラーブラシを買ったんですが これがなんともよかったです。
望んだ頃にピンポイントでつけることができてバランスがとりやすいし、ヨレにくく、崩れ方も綺麗でした。
指だと気づかず擦ったり 望んでいないところに力が入ったりしていて仕上がりに影響があるんだなーと思いました。



この「崩れ方が綺麗」ということの重要さに大人になってから気づきました。

崩れ方が綺麗だと、顔の印象が悪くならないし 化粧直しの負担もすごく少ないのです。
スッとぬぐったり ならしたりして サッとなおる✨

ファンデーションをコンシーラーブラシで少しずつ着けるのも、肌によく馴染みよかったです☺️




欲しいもの…まこは今電動歯ブラシと良いドライヤーと ツヤツヤになるヘアアイロンとコテとスチームアイロンが欲しいです、、、
あ!それからハイヒール。7センチか9センチくらいのヒール欲しい。それでいて歩き良いやつ!



いっぱいあるから調べるんですが 結局どれが良いのかわからず 何ひとつ変えない日々です…笑