まこです
年末のご挨拶がうまくまとめられないままほんとうに今年最後の日になってしまいました。


面白い番組はありますか?
美味しいものは食べましたか?
まだ働いてらっしゃいますか?
寝込んだりしていませんか?
お出かけ中ですか?
お家にいてはりますか?


今日は12月31日です。
明日からは1月1日。
ただ今日が終わって明日が来るだけなのに明日からは新しく2019年になるんですって。不思議ね〜

年末年始。なんだか不思議な気持ちでいつも過ごします。
まわりは締めに向かって慌ただしくなって行くし、新しい明日が来るらしくてウキウキしていたり。
実感があまりなくて いつもなんだかふわふわ浮いて漂っている間に一年の最後の日が来て、新しい一年の最初の日が訪れます。


いつか新年だー!と力強く思う日も来るのかも知れません。来ないかも知れません。
でもきっと どっちでもいいよなぁ〜とのんびりと構えています。
年末はどう過ごしてもいいし、新年をどう迎えてもいいはず。
この一年を振り返ったときに思い出す日々が、そして新たな一年の中で過ごす毎日が 穏やかで優しい日々だと嬉しいです。

困ったことに立ち向かえるようにたくさん食べてたくさん笑ってたくさん寝なくちゃ!
眠れなくても、焦らず横になって本を読んだり好きな音楽聴く心の余裕がこれからの毎日にも、来年にもありますように。
泣いて過ごす日々がたとえあっても必ず終わる日が来ますように。
あなたの来年の楽しい思い出にまこがいますように。


最後の1日。どうか穏やかに楽しくお過ごしください。
そしてあなたの新たな年が健やかで温かなものでありますように。




まこはお餅が食べたいです。
ずっと食べ損ねています。
2018年お餅チャレンジ…!(ラスト1日)